こころもよう

ものだけでなく思考もシンプルに。おもうことをつづります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えがお

たのしくなくても、いそがしくても。 マスクでかくれていても。 まずは自分をだましてみる。 いつのまにかそれがほんとうになる。

いろ

にているいろ、ぜんぜんちがういろ。 混ぜるとあたらしいいろにもなる。 思ったとおりのいろではなくてもいい。 どんないろも、必要だから。

いしころ

ただのいしころ。 みがけばひかるいしころ。 価値の有無を決めるのはだれか。 周りに振り回されすぎないようにしたい。

こだわり

すきなもの、すきなやり方。 こだわりがあることは、すばらしいこと。 でも、こだわりすぎるとつまらない。 ときには手放す勇気も必要。

こたえ

こたえはひとつではないかもしれない。 他のこたえがせいかいに見えるかもしれない。 だけど、迷いながらでも自分でえらんだのなら。 えらんだこたえは、すべてせいかい。

だいじょうぶ

なくてもだいじょうぶ。 なんとかなる。 心配しすぎなくていい。 なんとかなるのだから。

ぞろめ

555、777。 さいきん見たぞろめ。 なんとも思わないのか、ラッキーと思うのか。 全て自分で選ぶことができる。

きく

こころをこめてはなしをきく。 ただ、それだけ。 かんたんなようでとってもむずかしい。 だからこそ、ていねいに。

こども

こどもに教えることは、たくさんある。でも、教わることはもっとある。おとなになるまで知らなかった。知らないことって、たくさんあるんだな。

からだ

こころは、うそをつくことがある。 からだは、うそをつかない。 しんどいときは、しんどいと言ってもいい。 からだはこころのメッセンジャー。

とりあえず

かんたんなことから。 優先順位はつけなくてもいい。 仕事もものも、おなじ。 少しずつでも、かならず進んでいくから。

じかん

こどもにも、おとなにも。 たのしいときも、つらいときも。 じかんは、平等。 ずっと昔からおなじ。

がらくた

ものにどんなおもいをのせるのか。 それは人それぞれ。 勝手に決めつけてはいけない。 たとえ、それがガラクタに見えたとしても。

くも

かみなりぐもやひこうきぐも。 どんなくもも、かぜとともに流れていく。 怒りやかなしみも、きっと同じ。 時間が味方になってくれる。

うみ

なみのおと。しおかぜ。 ちいさな貝がらたち。 飾りたてる必要なんてない。そのままで、じゅうぶん。

かおり

コーヒーのかおり。 化粧品のかおり。 あたたかいきおく。私もそうなれるといいな。

あじさい

場所によって色が変わる。 どれもきれいな色。 どんな環境でも、それが自分。 どんな自分も、きっと素敵。

くよう

故人をおもいだすこと、ただそれだけ。 とくべつなことなんて必要ない。 いつでも会える。こころの中で。

ことば

ことばには、魂がやどる。ことばには、いろんなちからがある。相手にかけたことばは、自分が一番よく聞いていることを忘れてはいけない。