こころもよう

ものだけでなく思考もシンプルに。おもうことをつづります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いらない

あいてのイライラはいらない。 うけとりきょひするかはじぶんしだい。 すべて、じぶんでえらべる。 えんりょはいらない。

らく

じぶんを否定しなくていい。 そんなじぶんもいるんだなって思えばいい。 どうにかしようとしなくていい。 らくになる方をえらべばいい。

すでに

ひつようなものは、もうすでにある。 すでに、しあわせなのだ。 だれだって、そう。 あとは、それにきづけるかどうかだけ。

だいじなこと

つづけることはだいじなこと。 石の上にも三年。 でも、やめたくなったらやめてもいい。 じぶんのきもちをだいじにして。

つき

さいきん、ついている。 きっと、いままでもそうだったのだろう。 いままでとちがうのは。 どこを見ているのか、ただそれだけ。

いちばん

いちばんたいせつなもの。 それは、じぶん。 たいせつなひとをあつかうように。 じぶんもたいせつにしたらいい。

かがやくもの

朝日にてらされた、青くひかりかがやくもの。 よくみると、交通標識だった。 真実はひとつだけど。 たどりつけないことがあってもいいのかもしれない。

すべて

青いそら。わたがしみたいな白いくも。 あちらこちらからうるさいくらいのセミの声。 雨の日があるからこそ。 やっぱり、すべてひつようなこと。

まいにち

だれにでもかならずおとずれる。 でも、いつになるかは、わからない。 だから、だいすきは、まいにちつたえて。 後悔しないように。

かめれおん

まわりに合わせていろをかえる。 じぶんをまもる、生きていくための、わざ。 ほんとうのいろはきっと、かわらない。 だから、かりそめのすがたをたのしんで。

いちにち

うまれたもの。なくなったもの。 であったもの。わかれたもの。 太古の昔から、脈々とつづいている。 それぞれにとっての、尊いいちにち。

おまもり

ちいさいころはおまもりがすきだった。 いろいろな色のおまもり。 今は、おまもりがなくてもだいじょうぶ。 じぶんのこころは、じぶんでまもれるとわかったから。

なくなると

あるときは、それがあたりまえ。 なくなると、あったことにきづく。 なくなってからではなくて、あるうちに。 かんしゃのきもちをわすれずに。