こころもよう

ものだけでなく思考もシンプルに。おもうことをつづります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか

ああしたいな、こうなるといいな。 いつのまにか、かなっていたりする。 しゅうちゃくをてばなすと。 かなっている、のかもしれない。

おみやげは

ひとはみな、なにももたずにうまれて なにももたずにしんでいく、というけれど。 おもいでは、きっと、もっていける。 おみやげに、しあわせな、おもいでを。

まほう

あせらなくても、だいじょうぶ。 あせっているあいてに、ことばをかける。 すると、じぶんのこころがおちつく。 きもちのこもったことばの、まほう。

かんじたこと

すっきりはれたそら。 つめたいかぜと、あたたかなひざし。 きもちのよいあさに、よろこびを。 なにげないあさのはじまりに、かんしゃを。

めいにち

あれから、ちょうど10ねん。 かわったことも、かわらないこともある。 ずっとずっとかわらないことは。 ありがとうの、きもち。

もしかしたら

あっというまにさむくなり。 あっというまにひがくれる。 ときがすぎるのがはやいのは。 そのじかんがしあわせだから、なのかもしれない。

じぶんだけのもの

めをとじれば、そのときのけしきを。 たのしかったきおくを、よびだせる。 こころは、いつでも、どこへでもいける。 だれにも、じゃまはできない。

あなたへ

あれこれかんがえなくてもいい。 いろいろつたえるひつようはない。 ただ、だいすき、とだけつたえればいい。 それさえつたわれば、いい。

みてないと

ピンクいろのきれいなゆうやけぐも。 あっというまにみえなくなった。 こううんも、きっとおなじ。 あっというまに、とおりすぎていく。

おもいこみ

じぶんはついているのか。 あいてのきもちはどうか。 すべては、おもいこみにすぎない。 だとしたら、かえることは、きっとかんたん。

まる

じぶんにまるをつける。 すると、たにんにもまるをつけられる。 それぞれの、まる。 ひろがっていくといいな。

へいわ

やさしく、えがおではなしかける。 すると、たいていあいてもえがおになる。 するとこちらもまたまたえがおになる。 へいわは、いがいとかんたんかもしれない。

しんい

ひとのこうどうの、しんいはわからない。 どんなじじょうがあるかも、わからない。 じぶんにできることをすればいい。 おだやかなこころを、たもてるように。

あきのひ

ひとびとの、わらいごえ。 かぜにゆれる、はっぱ。 しあわせが、あふれてる。 あたたかな、しあわせが。

たくさん

どこもいたくないこと。 じぶんのあしであるけること。 かんしゃすべきことはたくさんある。 きづくことができるかどうかだけ。