こころもよう

ものだけでなく思考もシンプルに。おもうことをつづります

そんなときも

めいわくをかけないように。 でも、かけてしまうことだってある。 だから、かけないように、ではなくて。 おたがいさまって、ゆるせるように。

ていせい

えきにいた、じゅけんせい。 がんばれ、ってこころのなかで、おうえん。 でもきっと、いままでたくさんがんばったよね。 だから、うまくいくよ、に、ていせい。

せつぶん

これからどんどん、いいことがおこる。 これからいろいろ、うまくいく。 おにはそと、ふくはうち。 きせつもきもちも、きりかえて。

みとめる

どんなきもちも、じぶんのものだから。 なくそうとしたり、がっかりしなくていい。 だいじょうぶ、だいじょうぶ。 みとめてあげたら、いいんだよ。

あたらしいこと

きょうも、いちにちがはじまった。 あたらしいいちにちの、はじまり。 きょうは、しんげつ。 なにかあたらしいこと、してみよう。

えらぶ

おそれやふあんもあるけれど。 あいやあんしんにおきかえることもできる。 どちらのために、こうどうするのか。 こころがらくになるほうをえらぼう。

ふえるもの

いらないものは、どんどんへらして。 いまあるものに、めをむけて。 すると、どんどんふえていく。 めにはみえない、あんしんや、しあわせが。

あさおきたら

きょうもいちにち、ぶじにすごせますように。 きょうもぶじに、かえってこれますように。 きもちをこめて、げんかんをふく。 かぞくのために、じぶんのために。

きょうも

ピンクいろのとってもきれいなあさやけ。 あさから、ついてるなあ。 きょうもとっても、いいひだなあ。 こうかくあげて、すごしましょ。

じぶんで

なにがあうのか、あわないのか。 すべて、じぶんで、ためしてみなくちゃ。 それが、すべて。 ほかのひとのこたえは、ただの、さんこう。

こたえは

なにをきいて、なにをみるのか。 なにをしんじて、なにをおもうのか。 だれもが、じぶんで、えらぶことができる。 じぶんのなかに、こたえは、ある。

れんしゅう

たにんのげんどうを、どうとらえるのか。 それは、じぶんで、きめられる。 たにんをかえることは、できないから。 じぶんにできることを、すこしずつ。

つながってる

なかのみえない、たなのせいり。 たくさんすてて、こころも、とてもすっきり。 とびらをしめてしまえば、なかはみえない。 みえていないからこそ、たいせつなんだ。

まいにち

すきなものを、おいしいとかんじられること。 おもしろいと、おおごえでわらえること。 こころもからだも、ちゃんと、けんこう。 とってもとっても、ありがたいことだなあ。

いつでも

あたたかい、おひさま。 かぞくがなかよく、けんこうなこと。 しあわせは、すぐそばに、いつでもある。 かんしゃのきもちを、わすれずに。

おつきさま

まんげつでなくても、うつくしい。 ただ、そこにあるだけで、いい。 ひともみんな、きっと、おなじ。 おおくをもとめると、くるしくなるだけ。

しんじつとは

さむいあさ、ベランダにでた。 そらにはちいさなほしと、カレーのにおい。 へやからみているだけでは、わからない。 してんをかえると、ちがうしんじつが、みえてくる。

かわる

ものごとにいみづけをしているのは、じぶん。 おこることは、すべて、ひつぜん。 そう、おもえないこともあるけれど。 ずっとかわらないことなんて、ないのだから。

おなじように

ふあんは、いくらでもつくりだせる。 さきのことは、みえないから。 おなじように、あんしんだってつくりだせる。 いままでなんとかなって、ここにいるのだから。

はじまり

このままで、いいのかな。 このままが、いいのかな。 もやもやしたら、それがヒント。 そこから、あらたなじんせいが、はじまる。

いのり

じぶんのためだけでなく。 たいせつなひとのために。 おなじじだいをいきる、だれかのために。 こころおだやかに、すごせますように。

ぶつよく

あれこれみていると、どんどんほしくなる。 みないでいると、ほしいきもちはうすれてくる。 ぶつよくって、ふしぎ。 でもじつは、じぶんでつくりだしているのかもね。

ほっと

あたたかいものをのむと、ほっとする。 こころが、じんわり、あったまる。 そとは、ゆきがふっている。 つめたいゆきも、いつかかならず、とけるから。

おひがら

ひがらのいいひってあるけれど。 どうやってきめているんだろう。 きめるのはいつも、じぶんだから。 まわりにまどわされすぎないように。

うけとるもの

やさしくすれば、やさしさが。 つめたくすれば、つめたさが。 とってもかんたんなこと。 まいにちのちいさな、つみかさね。

だれもが

みえないだれかの、やくにたっている。 みえないだれかの、たすけをかりている。 それで、いいじゃない。 おたがいさまって、すばらしいな。

そのままで

みんなみんな、そのままでかちがあるから。 いきているだけで、すばらしいのだから。 どうか、むりをしないで。 ひととくらべても、しあわせにはなれないのだから。

らく

ふく、くつ、かばん。 もうじゅうぶん、たりている。 もとめていたときは、いつもつかれてた。 もとめないと、とても、らく。

すこし

たくさんのものは、ひつようない。 すこしあれば、それでじゅうぶん。 すこしのものを、たいせつに。 えんあって、きてくれたのだから。

ない

すべては、さいぜんにつながっているから。 だいじょうぶ、だいじょうぶ。 むだなものなんて、ないように。 むだなことなんて、なにひとつ、ない。