こころもよう

ものだけでなく思考もシンプルに。おもうことをつづります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あんしん

よびがあると、あんしん。 でも、あってもなくても、なんとかなる。 じぶんでじぶんをしんじることができたなら。 あんしんは、もっとひろがっていく。

おたのしみ

からだがぽかぽかすると、 こころもぽかぽかする。 たいようの、ひなたの、ぬくもりは。 さむいふゆの、おたのしみ。

さよならのときも

かたちあるものは、いつかかならず。 てばなすひが、やってくる。 いままで、どうもありがとう。てばなすときも、こころをこめて。

みんな

みんな、しあわせになっていい。 みんな、しあわせをうけとっていい。 みんな、そのかちがあるから。 みんな、そのためにうまれてきたのだから。

みつけた

ピンクいろにそまっていく、あさのそら。 とってもしあわせなきもちになる。 しあわせは、すぐそばにある。 とおくにさがしにいかなくても。

うまれたときから

たりないものなんてない。 すべて、じぶんのなかにある。 だから、まわりとくらべなくていい。 じぶんを、よくみつめたらいい。

どっちでも

いつのまにか、かたにちからが。 みけんにも、ちからがはいっている。 もっと、ちからをぬいて。 どっちをえらんでも、はなまるなんだから。

ぜいたくなこと

こうどうをおこすも、おこさないも。 じぶんのことは、じぶんできめられる。 いつこうどうをおこすのか、まようのもいい。 まよえることは、ぜいたくなこと。

なにごとも

おうごんいろのあさひ。 つめたい、すんだくうき。 すこしづつふゆがすすんでいる。 なにごとも、かならず、すすんでいく。

みとめる

いいひとなじぶんも。 くろいじぶんも。 あんしんして、すべて、みとめたらいい。 こわがらなくても、だいじょうぶ。

なるようになる

あきらめるのではなくて。 なげやりになるのではなくて。 ながれにみをまかせる。 それで、いいのだとおもう。

てんしゃにち

きょうはてんしゃにち。 てんにすべてをゆるされる、とってもえんぎのよいひ。 たとえてんにゆるされなくても。 じぶんでじぶんを、あのひとを、もう、ゆるしたらいい。

ゆうげん

みることのできるもの。 てにいれられるもの。 すべて、かぎりがあるから。 いらないものにかまっているひまはない。

いつのじだいも

わたしがははにわたした、ちいさなてがみ。 いまの、むすめのとしのころのものだろう。 こどもが、ははをおもうきもちはかわらない。 ちいさなもじに、きゅんとする。

わすれたくないこと

たにんは、おもいどおりにはならないこと。 じぶんは、そのままでいいんだということ。 ひとは、いつかかならずしぬということ。 すべて、さいぜんなのだということ。

けんこうだいいち

すきなものをえらぶこと。 いやだとおもうことはしないこと。 こころのこえもたいせつだけど。 からだのこえもむししないで。

どれも

あるけること、たべられること。 わらえること、いきていること。 どれもあたりまえなのではなくて。 いろんなきせきでじつげんしている。