こころもよう

ものだけでなく思考もシンプルに。おもうことをつづります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐる

すうよりさきに、はく。 すると、たくさんくうきがはいってくる。 えがおも、しんせつも、ゆたかさも。 こちらからさきにだすと、めぐってくる。

うつくしさ

しぜんは、うつくしい。 そらも、はなも、あまおとも。 ありのままだからこそ、うつくしい。 ありのままで、みんな、かんぜんなんだ。

まつ

てにはいらないものは。 それは、いまはひつようではないということ。 ひつようなものなら、かならずてにはいる。 そのときを、ただまてばいい。

よりそう

はなしをされたとき。 ただ、よりそえばいい。 かいけつさくなんていらない。 こたえはきっと、すでにあるから。

かたより

みたいものをみればいい。 みたくないものは、みなければいい。 すべて、じぶんでえらぶことができる。 かたよっていて、それでいい。

それぞれ

ことばも、かんじかたも。 こうどうも、なにをしんじるかも。 みんな、ひとそれぞれ。 ちがっていて、それぞれで、いい。

きづいたら

失ってからきづくこともあるけれど。 ありがたさを忘れてしまうこともあるけれど。 きづいたときにかんしゃすればいい。 ひとは、わすれてしまういきものだから。

すぐそばに

あおぞらのしたをあるけること。 おもいっきりくうきをすえること。 すべてが、しあわせ。 すぐそばに、いままでも、あったんだ。

みつめる

いらいらしたり、くよくよしたり。 こうげきてきなきもちがうかんできたり。 だれにだってある、しぜんなきもち。 むりになくさず、みつめていたら、いい。

さいこうのひ

いきたかったところにいけた。 ずっとほしかったものがてにはいった。 そんなとくべつなことがなくたって。 きっとまいにち、さいこうのひ。

なるべく

てんき、びょうき、たにん。 それから、じぶんのこどもも。 すべて、おもいどおりにならないもの。 おもいわずらわないのが、いい。

やくわり

かおも、せいかくも、みんなちがう。 おなじひとは、いない。 それはきっと、やくわりがちがうから。 みんな、だいじなやくわりをになっている。

しょうじきに

まちがえたなら。 しょうじきにあやまろう。 おこられたって、だいじょうぶ。 だれだって、まちがえるのだから。

もっと

もたなければ、らくになれる。 もとめなければ、もっとらくになれる。 もっともっと、らくになればいい。 そうすれば、もうじゅうぶんだったってきづくから。

ちがい

これ「で」いい。 これ「が」いい。 こんなじぶん「で」いい。 こんなじぶん「が」いい。

ほし

くらやみにうかぶ、ほしたち。 でも、みえていないほしもある。 みえていなくても、ちゃんと、ある。 だれからもみえなくても、かがやいている。

せかい

いいかたひとつで、せかいがかわる。 まわりも、じぶんも。 はじめはちいさなせかいでも。 そのうちきっとひろがっていく。